今の病院の透析食は、栄養士さんが変わってから美味しくなくなりました。

お腹が空いているから何とか食べられるけれど、食べた後で気持ちが悪くなることもあります。

私は8月から透析費用が月額20000円に上がってしまいました。

安い金額で高い治療を受けられることに、正直申し訳なく思っていました。

ですから、支払いが上がったことをうれしく思う気持ちもあります。

でも月に20000円の出費は痛いので、せめて病院の5000円の食事代だけでも節約しようかな~と思っています。

 

私はリンの数値が高めです。

病院の食事を止めたらもっと数値が悪くなってしまうのかな?

でも、病院から家に帰って必ず何か食べているので、(口直しといったところです。)

病院の食事を止めた方が体にはいいのかもしれません。

カリウムは果物を減らせば調節できますが、リンの方はどう頑張っても5.0を超えてしまっています。

というのは、リンの吸着剤の副作用で便秘がひどくなってしまうので、飲む量を半分に減らしているのです。

下剤は極力飲みたくないので、ビフイズス菌や酵母、食物繊維を買って飲んで腸活しています。

ああ、美味しいものが食べたいなあ。