広島ひとり旅 | 長部努オフィシャルブログ「全然全力です」Powered by Ameba

広島ひとり旅

約10年ぶりに広島へ。ひとり旅。



どうしてもまた1/10戦艦大和とその船を作った呉を見たくて。




ドッグが見渡せる丘にいたら、雲が大量発生。笑えるくらい前が見えなくなったと思ったら突然のスコール。そして雷。ちょうどタイミングよく屋根付きのベンチにいたもんで、足も濡れるからとベンチに立って1時間くらい立ち往生。

勘弁してよーって思ったけど、今思えばよき思い出。


帰りは大和ミュージアムの海軍カレーを食す。




フェリーに乗れば旧海軍兵学校が見学できると情報を聞きつけ江田島へ。やっぱり海は気持ちがいい。ずっとデッキにいました。

学校は今は海上自衛隊の学校になっていて、観光場所ではないので厳守する事も多かったけど、おじいちゃんだらけの15人のグループで見学。


当時の校舎を見て昭和大正を感じつつ、ここでもカレーが食べれると聞き、食堂で海軍カレーを食す。



やっぱり原爆ドームは見ておきたい。

行ったけども、資料館の本館はリニューアル中。

東館だけの見学。残念。

ただ、10年前より確実に海外の人が増えていた。

観光客の半分、いや70%くらいは海外の人だったように思います。発信する事の意義やちゃんと伝わっているという事を目の当たりにして胸が熱くなりました。

そんな事を思っていたら、前の日に旧海軍兵学校を一緒に見学した方と資料館で遭遇。

学校見学時は話もしなかったのに、その時は笑顔で挨拶し合った。

なんか、こうゆう事なのかなって、やんわり思いました。

もう少し話をすればよかった。


当時の方々はどんな想いで戦争に行っていたのだろう。もっと知りたくなりました。


そして、ちゃんと伝えていかなくちゃいけない。

その一端を担いたい。担える男に、俺はなりたい。


そんな事を思いながら、またお土産(自分)の海軍カレーを食すのでありました。