2016年長部的映画
大それたタイトル…
ただ2016年に劇場で観た映画をつらつらと。
順不同です。では
ヒメアノール
シングストリート
ちはやふる 上
ちはやふる 下
オーバーフェンス
この世界の片隅に
ルーム
ハッピーアワー
クリード
ボーダーライン
バースデーカード
風に濡れた女
サウルの息子
ブリッジオブスパイ
完全なるチェックメイト
ピンクとグレー
アクトレス
黄金のアデーレ
サンローラン
スペクター
HK アブノーマルクライシス
マネーショート
マッドマックス怒りのデスロード MX4D
オデッセイ
トランボ
永い言い訳
ディストラクションベイビーズ
PASSION
親密さ
アイアムアヒーロー
64前編
64後編
グランドイリュージョン
シンゴジラ×2
ハッピーウエディング
ONE PIECE フィルムゴールド
何者
怒り
ロブスター
レヴェナント
スティーブジョブズ
クリーピー
海よりもまだ深く
エヴェレスト
ハドソン川の奇跡
君の名は。
日本で一番悪い奴ら
ケンとカズ
ふきげんな過去
スポットライト
追憶の森
走れ、絶望に追いつかれない速さで
ヤクザと憲法
健さん
無伴奏
ナショナルシアター 戦火の馬
湯を沸かすほどの熱い愛
ローグワン
海賊とよばれた男
土竜の唄 香港狂騒曲
太陽を掴め
ノクトラマ/夜行少年たち
あなた自身とあなたのこと
計64本
見逃したなーって作品もあったし
最近観れてないなーと感じることも結構あったのですが
何気に過去最高数。
映画館に行く頻度の基準が単純に上がったのかもしれません。
にしても
2016年は邦画がえらい事になってなと思います。
前半は
ディストラクション〜やヒメアノールなどのヴァイオレンス色
後半は
怒り、オーバーフェンスなどの繊細さと感情を抉り出すもの
ケンとカズ、湯を沸かす、走れ絶望〜などの新進気鋭の監督作
シンゴジラや君の名はは言わずもがな。
とにかくラッシュでした。忙しかった。
けど、何より嬉しかったし興奮しました。
良い作品、好きな作品はいっぱいあるのですが
永い言い訳
ヒメアノール
シングストリート
は僕の中で特別なものでした。
あ、海賊はもう別枠です、はい(笑)
2017年も素敵な作品に出会えるといいなぁ
断然『LALALAND』は楽しみだったり
うん
そんなわけで映画さん!!
今年もよろしくお願いいたします!!