上海にまだいた頃、気になったニュースがある。

このデバイスをご存知の方も多いと思うが、まずはこちらの動画をご覧いただきたい。



☆--動画--★


そして、グーグルからもこんなメールが来ていた。

「グーグルグラス(Google Glass)を実際に使ってみたら」というものだ。

そのメールにはグーグルグラスの使い方が流れに沿って書いてあった。


まずは、外に出てグーグルグラス(Google Glass)にカフェの住所とそこへの行き方をナビゲートさせる。

そして、Google Glassに「OK Glass, Get the direction Creamery」と呼びかける。



☆--写真1--★


これでGoogle glassは耳元で行先支持を与えてくれる。

そうしながらタップしてニューヨークタイムズの記事を出し、Read aloudをタップするとグラスが記事を読んでくれる。



☆--写真2--★


次は、メール。



☆--写真3--★


メールを出して、同じくread aloudとするとグラスがメールを読んでくれ、返信も音声で言った内容をちゃんと文字にして、返信してくれるという仕組み。


次は写真。グラスの横をタッチするか「OK, Glass, take a picture」と言うと写真が撮れる。



☆--写真4--★


ビデオも同じ手順だそうだが、現段階ではバッテリーが上がってしまうとのことだ。


とはいえ、この技術すごい。

こんなにハイテクなデバイスが間もなく世間に出てこようとしている。

技術の進歩というのは本当に素晴らしい。


どんどん便利な世の中になっていくといいなと感じた瞬間だ。

変に昔のものにこだわるのではなく、新しいものをどんどん受け入れる姿勢で生きたいものだ。