人事考課を処遇に活用する際の注意点10
10.事後調整における留意点・・・調整結果のフィードバック
事後調整を行った場合は、必ずその結果を考課者にフィードバックすることが必要です。
これは部下の質問に対して説明するためであり、上司として当然知っておく事柄です。 また、今後の考課の改善のためにも調整結果をフィードバックすべきです。
特に「甘い」管理者には厳重に注意する必要があります。
甘くなる原因は「期待水準の低さ」と「部下へのゴマすり」が考えられますが、管理能力の低い管理者ほど期待水準が低くなり、リーダーシップのない管理者ほど部下にゴマをするようになっていきます。
したがって、人事考課の「甘い」管理者はこのままでは管理者失格であることをしっかり認識させる必要があります。