望ましい行動チェック2 | 人事コンサルタントのブログ

望ましい行動チェック2

 冷静さ

 
① クレームに対して、うろたえたり、パニックになったりしない。
② 苦情の電話や対応では、まずは相手の言い分を否定しないで聞いている。
③ 上司にかわって判断しなくてはならないときは、上司と同じ考え方・手法で処理している。
④ 困難な状況にあっても、落ち着いていて物事に動じない。
⑤ 自分で処理すべきでない要件に対して、どこにどのように依頼すればベストかを適切に判断している。

 

 ビジネスマナー

 
① 服装、身だしなみ、言葉づかい、挨拶はきちんとしている。
② 常に整理整頓をしている。
③ 自分がミスした場合は言い訳をせず、素直に非を認めている。
④ 電話応対や来客客応対は、キビキビと心がこもっており、当社のファンを増やしている。
⑤ 担当者が不在での電話応対では、正しい言葉使いで要件を伺っている。

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

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