望ましい行動チェック1 | 人事コンサルタントのブログ

望ましい行動チェック1

 誠実さ・素直さ


① 謙虚に人の意見やアドバイスに耳を傾けている。
② 自分が失敗したときは、素直に謝っている。
③ 初めてのことは、まず上司・先輩の指示通りに素直に行動している。
④ ありのままの事実を適切な形で表現している。(うそや誇張はない)
⑤ 自分のミスを隠すことなく、いつも正直に報告し対処している。

 

コスト意識


① もっと少ない人手で、もっと安いコストでできないかと常にやり方を見直している。
② 不必要な長電話しない、不要書類の裏側利用など、小さなコスト削減を自ら実行している。
③ 費用対効果を常に考え、最低限のコストで業務遂行をしている。
④ 什器・備品はいつも大事に丁寧に扱っている。
⑤ 扱っている消耗品(封筒、ペンなど)や原材料の単価を知っている。


チーム精神の発揮


① 他人が嫌がる仕事もでも、率先して行っている。
② 知り得た情報を公開し、共通の情報としている。
③ 相手の考えを聞き出し、理解し適切なアドバイスをしている。
④ 困っている人の信号を感じ取って声をかけている。
⑤ 職場の問題点を把握し、解決行動をとっている。

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。