営業活動の基本チェック
基本的な行動が大事です。基本を守らずに、成果だけを追い求めても良い成果は出ません。
① 朝のスタートは計画通りを実行し、元気よくスタートしている。
② 実行計画書(訪問計画表)は毎日目に見える場所においている。
③ 商談中にカバンの中に入れたと思った資料がない、ということはない。
④ 小さな約束を実行し、顧客との信頼関係を高めている。
⑤ 行動したという形だけではなく、営業活動の質を意識している。
⑥ 訪問回数より商談の質に力を注いでいる。
⑦ 商談の目的を満たす人(キーマン)とアポを取るようにしている。
⑧ 今まで使用した資料に対して顧客がどんな反応を示したかチェックし、商談の質を高めている。
⑨ 目標や期限を先に決め、逆算して行動計画を立てている。
⑩ 自分自身、顧客への訪問目的を明確にしている。