上司との関係チェック | 人事コンサルタントのブログ
2019年04月13日

上司との関係チェック

テーマ:06 人事管理

 上司との関係はうまく行っていますか?


1.上司の自分に対する期待度と、改善点を知っている。
2.上司からの指示・伝達事項は、メモを取り、復唱するように心がけている。
3.仕事上、上司と見解が異なった場合でも、自分の意見をきちんと話すことができる。
4.報告は要点や結論を先に話し、回りくどい言い方や言い訳はしないようにしている。
5.建設的な意見であれば、積極的に上司に意見具申や提案をしている。


6.命令されなくても、仕事が円滑に流れるよう積極的に行動している。
7.上司の仕事ぶりや、知識・技能・態度から吸収できるものはないかいつも考えている。
8.上司や他職場からの筋の通らぬ指示・命令を撤回させるように働きかけている。
9.後輩・部下に有能な点を上司にPRしている。
10.上司に対して部下の意見を適切に伝えている。

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ