目標管理がうまく運用できない
伝統のある老舗企業ですが、昨年から評価連動型の目標管理制度が導入されました。その結果、「目標に入っていないことはやらない」など、社内に混乱が起きています。目標管理制度をうまく運用するための方法をアドバイス願います。
ご相談にお答えします。
1.制度を運用するためには、教育が必要です。
経営者を含めた目標管理の研修が必要です。
特に、目標設定に関しての考え方を明確にすべきです。
2.その制度は、しっかり運用すると本当によくなるのか、の検証が必要です。
会社にとっても、社員にとってもよくなる制度であれば、運用の意味がありますが、自分のクビを絞めるような制度であれば、誰もしっかり運用しません。
3.目標管理や人事考課は、管理職にそれなりの能力が求められます。
経営者を含めた管理者が、ある一定水準以上でないと、いくら立派な制度を導入しても、機能しません。目標管理の前に、管理職としての教育研修を行う必要があるようです。
以上のことから、まとめてみますと
1.目標管理制度を運用することが目的でない。企業の業績を上げることが大事である。
2.そのためには、経営者や管理者がしっかり管理運営することが必要である。
3.そのために、管理者能力の向上が必要である。
4.管理者がしっかり管理するために、一つのツールとして目標管理制度を運用する。
5.目標管理の結果は、処遇にも活用する。
という、ことではないでしょうか。 これを、逆の順番で考えると、多分うまく機能しなくなると思います。
以上、よろしくお願いします。