昇格選考のスケジュール | ただジイの独り言(旧:人事コンサルタントのブログ)

昇格選考のスケジュール

 昇格選考に伴い試験等を実施していきたいのですが、他社ではどのようなスケジュールで行っているのでしょうか?「筆記試験・論文・面接等」の受付時期等、具体的なスケジュール例をご教示頂けますと幸いです。

 

昇格選考の流れは色々ありますが、次のような例でご説明します。

 

 昇格は、次の5つの基準によって判定し、判定の順番は①から②③の順に行い、すべての条件を満たした場合に昇格します。

 
① 各等級の最短滞留年数を満たしていること。

 
② 人事考課による昇格持ち点の累積が各等級の基準を満たしていること。

 
③ 昇格直前の人事考課の結果(総合評価)が指定の評価以上であること。

 
④ 指定の昇格試験(筆記試験、論文試験)に合格すること。

 

⑤ 面接試験に合格すること。

 

 

● これに基づいて行うと次のようになります。

 

1.人事考課を行って、上記①②③により、昇格対象者を選定する。

 

2.昇格対象者に試験日を伝える。(1ヶ月位あとに設定する。)
 

3.試験実施(筆記試験、論文試験など)
 

筆記試験は60分程度、論文試験は課題を与えて1週間位で提出させるオープン式と教室で書かせるクローズ式があります。クローズ式の場合は90分くらい必要です。

 
4.採点結果の確認

 
5.筆記試験、論文試験の結果を参考に面接試験を行う。
 

6.昇格者決定、本人に伝える。

 
7.昇格日より給与等に反映する。

 

● 例えば、10月に人事考課を行ったとすると

 
1.11月中に昇格対象者を選定する。

 
2.翌年1月中に試験実施(筆記試験、論文試験など)を実施する。

 
3.2月中に面接を実施して、昇格者を決定する。
 

4.4月より昇格

 
というようなスケジュールが想定されます。

 

● 筆記試験、論文試験について

 

 試験問題や論文の採点などは、当社でも行っておりますので
ぜひご利用ください。

 
詳しくは、ホームページに説明しております。

http://www.sabcd.com/15siken/index.htm

 

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。