感情的なトップ | 人事コンサルタントのブログ

感情的なトップ

 会議中,異論を唱えると,「うるさい,出て行け,指図はうけん」と発言して、 会を中止するトップに対しどのように対処するか、何かよいアドバイスをお願いします。

 

 ちょっと子供っぽいトップですね。仕事を進めていく上で、大変ご苦労なさっていらっしゃると思います。このようなことでは、会社の将来も不安でしょうし、冷静に対処することが必要です。

 

1.反論の内容について

 

 トップの意見Aに対して、反論Bがあまりにも幼稚な意見だと、そのような行動に出る可能性があります。

 
トップとしては、「Bのようなことは十分わかった上で、Aと言っているのにいまさら何を言っているのか」、と言う腹立たしさから、そういう態度に出ることがあります。

 

2.反論の仕方について

 

 トップの意見Aについて反論しているのか、そのようなことを言う人に対して反論しているのか、冷静に対処する必要があります。

 

 そのトップは感情的な人のようですが、こちらはあくまでも、その内容に対して、冷静に意見を言うようにします。

 

 そのような意見を言うトップに対して、敬意を払った上で、その意見も認めその上で、修正案を出し、徐々にこちらのペースに持っていくようにするのがよいのではないでしょうか。

 

 真っ向から反対すると、内容はよくても、素直に同調できないことがあります。

 

特に、そのようなタイプのトップに対しては、相手のプライドを傷つけないように、反対意見を述べるのがよいと思いますが。

 

人を変えるには、まず、自分が変わる」のが一番だと思います。

的を射た回答ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。