管理者が陥りやすい悪習 | 人事コンサルタントのブログ

管理者が陥りやすい悪習

1.自分がやらなければこの仕事はできないと思い込み、部下に任せない。
  → 雑務過多で仕事に追われる。
 
2.仕事のやり方や進め方が我流である。
  → 標準化、型決めができず、非効率的となる。
 
3.仕事をいつでも、どこでも、誰にでも分かるようにしていない。
  → 本人がいないと部下は何も分からず、仕事が停滞する。
 
4.管理者として何をするのか分かっていない。
  → ヒト、モノ、カネの管理ができず、管理漏れが生じる。
 
5.与えられた権限について、報告は不要と思い報告や連絡をしない。
  → トップは結果が分からず不安となり、それ以上の仕事を任せられない。
 
6.職場にいれば仕事をしたと、自己満足している。
  → 業務向上に結び付かない仕事に明け暮れ、企業の業績は上がらない。