プロとアマの違い | 人事コンサルタントのブログ

プロとアマの違い

 以前、テレビで「プロのアマチュアの違いは何?」という質問に、千代の富士もゴルフの青木選手も野球のバース選手も、偶然に、みんな同じ答えをした」ことを紹介していた。

 

 その答えは、「言い訳をしないこと」ということであったが、確かに、彼らが言うと説得力がある。

 

 私はもっとレベルの低い段階だと思うが、仕事をするときに

 

アマは「面倒だ」「照れくさい」「恥ずかしい」など、自分の感情、自分の都合を優先する人

 

プロは自分の感情や自分の都合より、「仕事の成果に結びつくこと」を優先する人

 

と定義付けていた。

 

ただ、最近は自分の感情を優先する時も出てきたかな。(笑)

 


JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!
   

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。