コントラストの原理
コントラストの原理
2番目に提示されたものが、最初に提示されたものとかなり異なっている場合、それが実際以上に最初のものと異なっているように考えてしまう傾向。
・ 洋品店では値段の高いものから購入を勧める。
・ 不動産屋は最初にみすぼらしい物件を見せて、それから売りたい物件を見せる。
・ 自動車販売店は車の高額な値段を決めて契約してから、小額のオプションの追加をどんどん勧める。
コントラストの原理
2番目に提示されたものが、最初に提示されたものとかなり異なっている場合、それが実際以上に最初のものと異なっているように考えてしまう傾向。
・ 洋品店では値段の高いものから購入を勧める。
・ 不動産屋は最初にみすぼらしい物件を見せて、それから売りたい物件を見せる。
・ 自動車販売店は車の高額な値段を決めて契約してから、小額のオプションの追加をどんどん勧める。