同僚・後輩との関係チェック | ただジイの独り言(旧:人事コンサルタントのブログ)

同僚・後輩との関係チェック

 同僚・後輩との関係はうまくいっていますか?

 

1. 同僚・後輩といつでもどこでも気楽に話せる雰囲気をつくるようにしている。

 
2. 仲間の建設的な意見に耳を傾けるようにしている。

 
3. 仕事上、協力を求めたり、協力をしてもらったりすることに工夫している。

 
4. 仕事上はもちろん、仕事外でも積極的な仲間づくりのための努力をしている。

 
5. 同僚とはいい意味でのライバル心を持っている。

 

6. 自分の知識や経験を惜しみ無く後輩に伝え、教えるようにしている。

 
7. エチケット・マナーについては、いつも後輩の模範になるようにしている。

 
8. 成果が上がらないときでも、努力を認め、労をねぎらっている。

 
9. 自分が援助して成功した時でも、後輩の功績にしている。

 
10. 後輩が難問にぶつかった時、その打開策を一緒に考えている。

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

    

ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いいたします。