人事考課の仕方4 | 人事コンサルタントのブログ

人事考課の仕方4

 人事考課で大事な点は、仕事の結果からそのような結果になった理由や原因を明確にして、次に活かしていくことである。


例えば、悪い結果が出た(目標を達成できなかった)ということは、

① 努力が足りなかった。サボった。
② 知識や技能が低かった。
③ 進め方が悪かった。
④ アンラッキーがあった。


のいずれかである。(複数該当する場合もある。)


その部分をヒアリング等で明確にして評価に反映するとともに、努力不足や能力不足、あるいは進め方が悪かった場合は次回うまくいくように指導する、アンラッキーがあった場合は次回はアンラッキーがないように手を打つことが大事である。


こうすることで、人事考課が育成に結びつくのである。



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