部下としての注意点1 | 人事コンサルタントのブログ

部下としての注意点1

 「よいフォロアー(部下)はよいリーダー(上司)を作る」とも言われます。上司のリーダーシップのなさを嘆く前に、自分のフォロアーシップを磨きましょう。


○ フォローワーシップ6カ条

 

1. 上司が求めているものを鋭敏に察知せよ。

2. 上司の弱点を補完せよ。上司にとってよき緩衝体になれ。

3. 自分をさらけ出し、もっと重い責任でも喜んで引き受ける決意があることを知らしめよ。

 

4. 上司のかかえている問題や圧力をときには考えてみよ。

5. ときとして戦術的に同意できなくても上司に忠実であれ。そして上司を味方とせよ。

6. 仕事を通じて仕事の中で自分を成長させよ。
 

人材・教育ブログもよろしくお願いいたします。

  

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!