モバイル通信W05Kの解約
AUのW05Kを解約することにした。契約当初はよく使っていたが、最近はWI-FIやWiMAXが使える場所が多くなったのでほとんど使っていないからだ。
そこでAUに電話をかけて、解約したいとの旨を伝えたが、「AUショップに出向かないと解約はできない」とのことであった。
それで一旦電話を切ったのだが、どうも納得ができなかった。
世の中には、出向きたくても出向けない人もいるだろうし、「店頭でないと解約できない」という対応はおかしいように思った。
そういえば、昨年末ウィルコムを解約したときは、後日書類を送るということで、電話で解約を受け付けてくれた。
なぜ、AUは「店頭でないと解約できない」と言い切るのであろうか。
そこでもう一度、AUに電話して、解約したいとの意思を告げた。そうするとやっぱり「店頭でしか解約できない」との答えが返ってきた。
「事情があって店頭に出向けない人もいるのに、店頭でしか解約できないという対応はおかしいのではないか」と言ったら、「少しお待ちください」と5分くらい保留になり、その後「特別に郵送で解約処理をします」と答えが返ってきた。
「特別に」という言い方はちょっと気になったが、「それではそのようにお願いします」と言って手続きを進めてもらうことにした。
解約するとき、他の携帯電話の会社ではどうなのだろう。
店頭に出向くのが当たり前で、電話や郵送というのは「特別」なのだろうか。