オレオレ詐欺の注意喚起 | 人事コンサルタントのブログ

オレオレ詐欺の注意喚起

 昨日の午後、地元の警察署から息子の卒業した高校の名簿を使ってのオレオレ詐欺が頻発しているので注意してほしいとの電話があった。

 

 妻からその話を聞いて、「警察がわざわざ電話をしてくるのもおかしいな」と思い、警察署に確認の電話をしたら、確かにそのような注意喚起をしているとのことであった。


 「警察も一所懸命だな」と感心していたら、一本の電話が、・・・。妻が出たのだが、警察からの電話で説明されたのとまったく同じ内容の「オレオレ詐欺」だった。

 

「携帯電話をトイレに落としたので、番号が変わった。だから、新しい番号を教えるね。」
「ちょっと相談があるので、明日、電話する。」

 

事前準備ができていたので、冷静に対応し、その後すぐに警察に通報した。

 

 グッドタイミングの注意喚起の電話であった。さすが警察!