ねんきん特急便2 | 人事コンサルタントのブログ
2008年03月19日

ねんきん特急便2

テーマ:12 日記

 送られてきた年金記録を見ると、最初に入った会社の分がモレていた。


1.封筒に大きく赤字で書いてある電話番号に電話をするとつながらない。「あなたの電話ではつながりません」とのメッセージ。


2.何度かけても、ダメ。同封されていた案内文を色々見てみると、小さく「IP電話からは別の番号へお電話ください。」IP電話とPHSはダメなのだ。携帯電話はOKとのこと。

 

3. 光電話はダメなのだ。だったら、封筒の表示にも書いておいて欲しい。

 

4.電話をかけると、「今の時間混み合っています。このまま待つか、別の時間にかけなおしてください。」のメッセージ。待つことにした。

 

5.やっと担当者がでた。女性、名前を名乗ってから、本人確認の質問。いくつも質問されたが、その中で妻の生年月日を聞かれた。そのときは答えたが、後で、自分以外の情報を答えさせるのは「いかがなものか」と思った。


6.モレている時期と勤めていた会社名を言ったら、すぐ「そうですね」と加入時期と期間と教えてくれた。私の記憶と一致したので、安心した。「なんだ最初から知っていたのか、・・・。まー本人の確認が必要だったのだな」と思った。

   

7.その後、国保の分もあるので、その時期を伝えたが、それは見当たらないとのこと。

 

8.調査してもらうことにした。そのための依頼書の書き方を教えてもらって、電話を切った。

 

● 全体を通して、電話の対応はてきぱきしていて、良かったと思った。

● ねんきん特急便の作成日(記載してある)が1月11日で届いたのが3月17日というのは、ビックリした。.

kana_3さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス