朝食バイキング | 人事コンサルタントのブログ

朝食バイキング

 最近出張が続いて、ビジネスホテルを転々としている。そこで、気になるのがホテルの朝食バイキングである。

 

 トレーを持ってお皿をのせて、好きなものを取って、お皿に乗せていく。必要に応じて小皿も使用する。料理にはこだわらない、生野菜とスクランブルエッグがあればあとは何でもいい。

 

 問題は、ご飯とお味噌汁のところである。

 
他の料理は、トレー片手にお皿に入れることができる。しかし、ご飯とお味噌汁は両手が必要だ。にもかかわらず、トレーを場所がない。トレーを持ったまま、どうやってご飯をよそえというのだ。

 

 この朝食バイキングのレイアウトが、ちょっと気にかかる。


今朝のホテルは、スタート時お味噌汁、最後のところがご飯になっていた。先にお味噌汁を入れるとこぼれるだろう。

 

先日のホテルは、最後にご飯とお味噌汁でいいのだが、トレーのおき場所がなくて、結局は二度手間になった。

 

うれしいのは、ご飯と味噌汁のところに「入れてくれる」がいる時は、うれしい。利用者のことを考えていると思う。 

 

今日も初めてのホテルだけど、明日の朝食はどうだろう。