D 禁煙? | 人事コンサルタントのブログ

D 禁煙?

 タバコを吸わなくなって、半年が経つ。今まで特に禁断症状やタバコを吸わないことでの苦痛がなったので、多分、今後も吸わないであろう。


 で、タバコを吸わなくなった当初、妻が「禁煙するの?」{禁煙はじめたの?}と聞いてきた。私はその都度、「ううん、ただタバコを吸っていないだけだよ」と答えていた。


 よく、「禁煙する」とか「禁煙をはじめる」「禁煙に挑戦する」などの言葉を聞く。これはこれで意味はわかるが、「禁煙」って何かをすることなのだろうか。

 私は「禁煙」は何かを「する」ことでもなければ、「はじめる」「挑戦する」ことでもないと思う。禁煙は、「今まで行っていたこと、すなわちタバコを吸うという行為をしないこと」であり、何も特別なことをするわけではない。ただ喫煙をしないだけである。


 そう思って、気楽にタバコを吸わないようにした。吸おうと思えばいつでも吸えるように、いつものところにはタバコも置いてあった。1日吸わなかったら、2日目は「せっかく昨日吸わなかったのだから今日も吸わないでおこう」。3日目は「せっかく2日間も吸わなかったのだから」と言う風に半年たった。

 

 もし、禁煙を考えている人がいらっしゃったらぜひ参考にしていただきたい。


 禁煙は「する」ではなく、「今までしていたことをしない」こと、新しいことや難しいことを始めるのではなく、今までしていたことをしないことであり、それは簡単なことだと思う。