D 健康オタク化? | 人事コンサルタントのブログ

D 健康オタク化?

 先日、妻から「健康オタクみたい」と言われた。

そんなことはない。ちょっと前までは、健康を全く考えない生活をしていたのだから、・・・・。


 タバコは1日2箱くらい吸っていた。お酒は毎日、ビール1本、チューハイ3杯、水割り2杯は飲んでいた。健康診断の前日と抜歯などで医者から止められた日以外は毎日飲んでいた。その日の気分で、徹夜で仕事したり飲み明かしたり、不規則な生活を送っていた。


 ところが、今年の1月からタバコを吸うのを止めてから、急に健康が気になるようになった。(健康が気になってタバコを止めたのではなく、タバコを止めてから健康が気になるようになったのが面白い。)
タバコを止めて、「何と今まで健康に悪いことをしていたのだ」と気づいたからであろう。


 まず、お酒は家にでは飲まない。飲んでもビール1本くらい。コーヒーはミルクを入れる。今までほとんど食べなかったすっぱい果物を食後に食べる。苦手だったにんじんかぼちゃも食べる。
などなど食生活が変わってきた。


 さらに、サプリメントもミネラル系とビタミン系を考えて、バランスよく食べる。ローヤルゼリーの入った健康食品も食べる。キューピーコーワも飲む。

 おまけに、血圧計を買ってきて、暇さえあれば血圧を測って、エクセルでデータ管理している。


妻に「健康オタクね」と言われ「ムカッ」ときたが、冷静に考えてみると確かに自分でも「健康オタク」だと思う。

ただ、飽きっぽい性格なので、いつまで続くか楽しみである。