D 取材依頼
多分このブログを見たのであろう。雑誌の編集者から座談会の記事を書きたいのでその座談会に参加して欲しいと依頼があった。
知らない雑誌ではなかったので、「スケジュールが合えばOKよ」とこちらの都合の良い日時を記して返信した。「連絡が早かったので、こちらの都合で日程を調整している」と連絡が来た。こちらがどうしてもと要望したわけではなく、日時が合えばOKと返事しただけなのに、恩着せがましい書き方だな、とちょっと思った。
その後、数日が過ぎ、予定の日時の前日に、「予定した他のコンサルタントが断ってきたので、こちらの知り合いのコンサルタントを連れてきて欲しい」とのメールが来た。
おいおい、座談会のメンバーをそろえるのは、あなたの役目でしょ。前日までにそのような事態も想定して準備できなかったのか。そんな薄っぺらな企画だったら、こちらから辞退するよ。
ということで辞退した。
最初の依頼のメールは丁寧だったのに、その後のメールは、自分の名前や会社名、簡単なあいさつ文が書いていないメールだったので、好感度がだんだん下がっていき、協力しようという気がなくなったのだろう。
もっとメールの好感度がよければ、誰か誘って参加したのに、・・・。