★ マクドナルドの定年制廃止 | ただジイの独り言(旧:人事コンサルタントのブログ)

★ マクドナルドの定年制廃止

 ハンバーガーチェーン大手の日本マクドナルドは5月23日、社員の定年制を廃止したと発表した。

 現在の定年は60歳。社員約5000人のうち、平均年齢は33.7歳と若く、今後5年間で60歳を迎えるのは5人のみ、とのこと。


 だったら、定年を廃止しても、何ら問題ないであろう。逆に、宣伝効果が大きい。ナイス戦略である。


ちなみに、パート従業員は約13万人で、このうち60歳以上は2500人。最高齢は82歳であるそうだ。


 改正高齢者雇用安定法では、定年が65歳未満の企業に対し、

① 定年の引き上げ

② 継続雇用制度の導入

③ 定年の廃止

 のいずれかを実施するよう義務づけているが、

厚生労働省によると、今年1月現在、従業員300人以上の企業約1万社のうち、定年制廃止を検討していた企業は0.5%と少なく、実際に廃止するのは珍しいということである。