◆ 新入社員へ贈る言葉 | 人事コンサルタントのブログ

◆ 新入社員へ贈る言葉

 入社1年生(昨年4月入社)から、今年入る新入社員への「ひとこと」です。(研修で書いてもらいました。)


1. 何でも質問する。
2. 言いたいことはハッキリと。
3. 同期同士の飲み会を多く。
4. 保険のおばちゃんはしつこい。
5. あいさつしよう


6. 1つ上の先輩を大事に
7. 出来ないことは出来ないと言おう(やらないとは違う)
8. 食堂の席を確保しよう。
9. あせらなくても時間が経てば慣れます。
10. 苦難の仕事の後には達成感がある。


11. 自己主張をたくさんしてください。
12. 自信と夢はいつまでも失わずにいてください。
13. 勧誘に気を付けろ。
14. 資格を取った方が良い。
15. 1年目でも成果(大きな)はでる。


16. 初任給はおごってください。お願いします。
17. あまり期待するな。
18. 君はまちがっていない。