◇ サポセンの対応 | 人事コンサルタントのブログ

◇ サポセンの対応

 先日購入したプリンターを使っていたら、×が印刷できない。色々試してみたが、やっぱりダメである。取扱説明書や付属のCDで確認したが原因がわからない。ドライバーのインストールがうまくいかなかったのかなと思いつつ、メーカーのサポートセンターに電話してみた。


 「90秒で10円かかります」のアナウンスの後、やっと目的の担当者が出てきた。事情を説明すると「OSは何を使っているか」とか「ソフトは何かとか」色々聞かれて、「確認します」とのこと。


 長時間待たされて返ってきた言葉が「フォントはMS明朝かMSゴシックではないですか、その場合、印刷できないとの報告がいくつかあります。フォントを変えると印刷できます。」

 印刷できないことが、当たり前のように言うので、一瞬「それって欠陥だろ」とムカッときたが、その後、「もう一つの方法は、当社のHPに最新のドライバーがありますから、それをインストールすれば大丈夫です。」というので、その場は「そうですか」で電話を切った。

 早速、最新のドライバーをダウンロードしたが、その間、対応の悪さに苛立ちを覚えた。

 ・ 添付のドライバーの問題であれば「申し訳ない」の一言くらい言えよ。
 ・ わかっているのならもっと早く言え。長時間待たせるな。
 ・ 長時間待たせたのだから、「お待たせしました」くらいは言えよ。などなど

   (これCANONの話)

参考記事

 → ● 成果向上型人事制度
 → ◆ 無料コンサルティング
 → 最新記事
 → 今人気のblog