ボーッとしてたら保育園に送り損なう | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

ナッツちゃん久しぶりの保育園です。

月曜に保育園の部屋まで行きながらお熱で帰ることに。

4日(金曜)に行ったきりだったので5日ぶりの保育園です。


私とちびさんとナッツちゃんで家を出て、まずはちびさんの病院に行きました。


「行きたくない」


またいつものセリフです。


「寝不足だからツラい」


昨日の夜、ナッツちゃんは久しぶりの夜泣きをしました。

何をやってもダメで1時間くらい泣いてて、ちびさんも起きてあやしたんです。


「じゃあ休む?」


と聞くと


「いや行く」


行きたくないとは言うけど、行かなきゃいけないのはわかっているんです。

ただ行きたくない気分なんだよね。


ナッツちゃんに


「行ってくるね」


と言い、ちびさんは仕事へ向かいました。

私とナッツちゃんは保育園に向かいます。

保育園は自宅近くにあるので、Uターンして帰ることになります。


ちびさんの病院から自宅(保育園)までは車で15分。

往復30分ですが、カーナビのテレビでEテレをつけてるとナッツちゃんの好きな『おかあさんといっしょ』や『いないいないばあ』をやってるので、退屈はしません。


私はADHDに限りなく近いので、運転してても落ち着きがありません。

いろんなことを考えていました。


ちびさん、このまま仕事やめるなんて言い出したらどうしよう。


ナッツちゃん、朝は熱がなかったけど保育園で大丈夫かな。


今日買い物行くんだったよねー。


買い物行くならパズル雑誌買いたいなあ。

今なにか出てないかな。


そういえば私なにか欲しくて本屋さんに行きたいって思ってたよね。

なんだったっけなー。



そんなふうに考えていたら保育園を通り過ぎて自宅のほうに行ってしまいました。


あらあらあら?

通り過ぎたーーー。


慌ててUターンして保育園に行きました。



今回はちょっと通り過ぎただけでしたが、今後ナッツちゃんを保育園に送り忘れてそのまま自宅に1人で帰り、ナッツちゃんを車に置き去りにしたらどうしよう。

本当に本当に気をつけなきゃいけません。





今日は1人で買い物に行きました。

激安スーパーであらかた買って、そこでは売ってないものをマックスバリュで買います。

そういえばチリパウダーがなくなったから買っておこうと思い、確かに手に取り、会計を済ませ、自宅に持って帰り、自宅でエコバッグから出したらなぜかパプリカパウダーでした。

なんでなん?

え?どういうこと?

私今日絶好調だな。




〜*〜*〜*〜


ナッツちゃん、風邪のせいなのかこのところなんだかわがままです。

欲しいものを取り上げられたり、もらえなかったり、違うものを渡されたら、それはもうギャン泣き。

ボールペンを椅子に座ってる時だけ渡すんだけど、あちこち行きたいナッツちゃんはボールペンを持って移動します。

ひどい時は口に咥えて。

だから取り上げるんだけど、そうすると火がついたように泣くんです。

前は諦めてたのに。

ちびさんがナッツちゃんの要望を叶えなくても大泣き。

テーブルに置いてあるちびさんのコップを取ってと手を出されても渡せないよ。


ネット検索したら1歳ではありがちなことらしい。

成長過程として見守るしかないみたいです。


まあ可愛いからちびさんと笑って見てるだけなんだけどね。



今日の夕食はナスの肉味噌炒めにしました。

ナッツちゃんにはナスのレンジ蒸し。

ナスを8ミリ角で切って、醤油とごま油を加えて、ラップしてレンジでチン。

出来上がったら細かく砕いた鰹節を混ぜるの。


これがまた大当たりで、ナッツちゃんものすごく食べてくれました。

手づかみ食べでパクパク。




嬉しいですねー。


ちびさんが味見した時、


「これは…ナッツちゃんにはちょっと難しいかも」


と言っていたのに、予想に反してナッツちゃんがペロッと食べてくれてかなり嬉しい。


また頑張っていろいろ作ろう。





ひまわり枯れてきました。

もう終わりかーと思ったのですが、まだいくつかつぼみがありました。

もしかしたらもうちょっと見られる?

松葉ボタンも綺麗に咲いていました。

松葉ボタンは昼から咲くので撮影忘れが多いです。

私、朝起きてすぐに携帯持ってベランダ行くからね。



ほうれん草の芽。

だんだん大きくなってきてます。

楽しみー。