1人でナッツちゃんのお世話をする | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

今日は前々から予定してたちびさんのヒトカラ(1人カラオケ)の日です。

ちびさんは朝から化粧してました。

ナッツちゃんは大暴れ。

元気いっぱいです。


保育園に連れて行き、そのままちびさんを駅まで送ります。

すごく楽しみなようでした。


私はガソリンを注いでから家に帰りました。

とりあえず6時間は1人の時間!


ちびさんに録画してた番組を観るように言われていたのでテレビを観ました。

本当は昼寝がしたかったのですが私はあまり昼寝ができないので諦めました。

ランチを作ったりベランダの花を眺めたりする以外はだいたいテレビを観てこの貴重な1人の時間は終わりました。



ナッツちゃんのお迎え。

私が迎えだと知るとナッツちゃん先生にしがみついて離れません。

失礼な。

いつも面倒見てるのになぁ。

先生が半ば強引に私の方に来させようやくナッツちゃんと帰ることができました。


車に乗せると隣にちびさんがいないせいかナッツちゃんは泣き叫んでいました。

そんな時にちびさんから電話。


「アンパンマンのガチャやってるんだけどアンパンマンが出ない。もうちょっとやっていい?」


こっちは忙しいのに。


「もうぬいぐるみとか買ってあげた方が安いんじゃない?」


ナッツちゃんは昨日アンパンマンの乗り物を見た時大興奮で


「ぱ!ぱ!ぱ!ぱ!」


と叫んでたんです。

それはもうしんちゃんの比じゃないほど嬉しそうに。

だからアンパンマンのおもちゃ買ってあげたくて。


でも1200円もガチャやって出ないならもう諦めてアンパンマンのぬいぐるみを買った方がいいと思う。


とにかくナッツちゃん泣いてるので早々に電話を切りました。


家に帰るとご機嫌のナッツちゃん。

ちょっと遊んで離乳食にしました。


今日はおとなしく座ってたんだけど、お腹あまり空いてなかったみたいで半分食べた辺りで飽き始め結局半分残してしまいました。


お風呂にも入れてあげました。

ちびさんは1人では入れられないと言うけどそんなに難しくなくて、家のカーテン閉めてナッツちゃんの服やおむつを用意し、バスタオルとか全ての準備をしてから私が脱ぎ、ナッツちゃんを脱がせ浴室に。

身体を洗ってあげたら自分もざっと洗い身体を拭いて服を着て、それからナッツちゃんの方も拭いておむつをはかせ服を着せる。

簡単なのに。


ただ簡単とはいえちびさんからのLINEを見たりする余裕はありません。


ナッツちゃんが眠そうなのでミルクをあげ、寝たのを確認して夕食を作り始めました。

今日はアジフライ。

冷凍のアジフライを揚げるだけです。

もちろんサラダや味噌汁も作りましたが簡単です。


揚げ物をしてたらペタッペタッペタッペタッ……と不気味な音がしてきました。

振り向くとそこに寝ぼけたナッツちゃん!

びっくりです。

ナッツちゃんがハイハイしてこっちに向かってる音でした。


抱っこしながらだと揚げ物だと危ないから困っているところにちびさん帰宅!

助かった。


忙しかったけど楽しかったです。

私ナッツちゃんと遊ぶのやっぱり好きだなぁ。



今日は写真撮るの遅れてあさがおが萎んでました。


ちびさんにLINEで送った写真。