あさがお咲いた! | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

昨日つぼみだったあさがお。

今日元気よく咲いていました。


綺麗でしょ?



ひまわりも2本目が咲きました。

背が高くて写真に収めるのも大変でした。



2m以上あるんですよ。





今日はバジルを刈りました。

繁殖し過ぎてベランダを塞いでいたし、新しくバジルの若葉が出てきているので、思い切って全部刈り取ろうと。


かなりスッキリしました。



ここのところ雨が続いていたのであさがおの葉が腐ってきていました。

今日は晴れたので多少土の状態がよくなってくれたかな。

どの植物も久しぶりの晴れ間に気持ち良さそうにしていました。




夕方ナッツちゃんとベランダでミニトマトをもぎました。

いつもは私が誘導してたのですが、今回はナッツちゃん自身が自ら手を伸ばし、ミニトマトをはっしと掴み、ギュッと引っ張ってもぎました。

すごいでしょ?



収穫したあとは当然実食。

ナッツちゃんはミニトマトをギュッと握りつぶしパクッと食べていました。

結構甘いミニトマトなのでナッツちゃん嫌な顔もせず、何度も口に入れていました。

もちろんまだ9ヶ月でミニトマトを食べ切ることはできないのでナッツちゃんが汁を舐めたあとの残りは私が美味しくいただきました。

かなり甘いの。

これはナッツちゃんも食べるはずだわ。




今日ナッツちゃん初めて手づかみ食べをしました。

おせんべいとかは食べたこともちろんあるけど、今回は蒸しパンです。

ベビーチェアのテーブルの上に蒸しパンを置いてあげると手で握りつぶし口に入れていました。

ほとんどが口に入りませんでしたが、こうやって続けていけばだんだん食べられるようになる。



まだ上手には食べられないの



植物たちもナッツちゃんも今後の成長が楽しみです。