登園2日目 | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

夜中ナッツちゃんは何度も目を覚まして泣きました。

夜泣きです。


知らない人に会ったりすると必ず夜泣きをします。

今回は保育園で2時間、ママもおばあちゃんもいない状態で知らない人、つまり担任の先生や園児たちと過ごしたからかなり負担だったようで何度も起きては泣いていました。

ちびさんは夜起きないので私がミルクあげたり抱っこしたりしてやり過ごしました。

ちびさんは夜中起きるのが苦手で早起き、私が夜中強くて朝寝坊なのでお互いカバーしてるの。



そんな感じなので朝はちびさんが早く起きてナッツちゃんに離乳食をあげました。


でも夜中に何度も何度もしつこく起きたせいでナッツちゃんは眠たい。

なので離乳食の途中で寝てしまったそうです。


「ママ、どうしよう。ナッツちゃん寝ちゃったよ」


と私が起こされました。


まだ着替えてないナッツちゃんを着替えさせるととりあえず目は開いたので保育園に行きました。


目が開いたとはいえほとんど寝ぼけてるナッツちゃん。

先生に抱っこされてもよくわからない感じでした。

泣きもしない。


これ幸いと私とちびさんは帰ります。

この日も2時間の慣らし保育です。




家に帰り私はパジャマに着替えて寝ました。

ちびさんはYouTube観てたようです。




10時40分頃、再び保育園に向かいました。


ナッツちゃんはスプーンのおもちゃを舐めまくっていました。

ちびさんをナッツちゃんは見ると泣き始め、抱っこしてもらうとご機嫌に。

でもスプーンを取り上げられてちゃった。

気の毒。



家に帰り、ひとしきり遊びママと寝たナッツちゃん。

ちびさんも疲れてたんだろうね。

その後ナッツちゃんが起きて

ココちゃんに占領されていました。


ナッツちゃんは


お気に入りの猫、玲ちゃんと遊びます。



ちびさんが寝てるので私はナッツちゃんと好きなだけ遊びました。

ベランダに連れて行って花を眺めたりたかいたかいをしたりくすぐったりいないいないばあもしました。


でもナッツちゃんが1番気に入ったのはテーブルでパズルをすること。

ナッツちゃんを膝に座らせ左手で抱えて右手でパズルするんだけど、ナッツちゃんもボールペンを握ってパズル誌にらくがきするの。


これができるなら母の日のカードに描いてもらおうかなと思うんだけどどうだろうね。

母の日までにナッツちゃんと2人きりになってしかも画伯にその気になってもらわなきゃいけないなんて難易度高すぎるぞ。





今日からナッツちゃん保育園で離乳食です。

時間も3時間に増えます。

負担が強くなるだろうけどちびさんも笑顔が増えたし、ナッツちゃんには頑張ってもらいたいな。