初登園! | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

5月7日、ゴールデンウィーク明け。

ナッツちゃんの初登園の日です。

私とちびさんはこの日のためにいろいろ準備してきました。


荷物を持っていざ!


ナッツちゃんは『またどこかにお出かけかな?』みたいな顔でチャイルドシートに鎮座。


家の近くの保育園だからすぐに着きます。


車から降りて荷物を持ち保育園の中に入りました。


小さい子がたくさん。

でも部屋に入ってしまいました。


1人の女の子だけが泣きながら駄々をこねてる風でした。

先生が


「もうお外はおしまいよ。みんなお部屋に入ってるよ」


と説得してましたが女の子は首を横に振って泣いていました。


それを横目に赤ちゃんクラスへ。


むかしむかし、息子くんがここにいたのですが改装していろいろ変わっていました。



赤ちゃんクラスに入ると担任の先生が出迎えてくれました。


ナッツちゃんは眠そうでもあるのかちょっとぼーっとしてました。


ちびさんがナッツちゃんを先生に渡すとナッツちゃんは寝ぼけてるのかそのまま抱っこされました。


次の瞬間ナッツちゃんは『あ、ばあちゃんじゃない』というような顔をして泣き始めました。

そうかぁ、ばあちゃんと思ってすんなり抱っこされたのね。

横みたらばあちゃんいるからびっくりだよね。


ナッツちゃんは大きな声で泣きましたが、ちびさんは見切りをつけてすぐに


「じゃあね。楽しんでね」


と後ずさりし、そのまま帰りました。

私も


「またね。たくさん遊んでね」


とお別れ。


ちびさんには後ろ髪をひかれる思いだけど、ナッツちゃんのためにもあっさり別れたほうがいいと教えていたのであえてこんな感じにさっさと帰りました。


ちびさんはもちろん泣いてる。

そりゃあ寂しいよね。


ナッツちゃんの泣き声がいつまでも聞こえて私も少しつらかったです。



家に帰ったら息つく暇もなくちびさんは家事をしました。

私は前日咳であまり寝れず、夜中にナッツちゃんが起きたのでとても眠くて横になっていました。


2時間ってすぐ過ぎるよね。

慣らし保育だから2時間だけ。


迎えに行くとナッツちゃん、寝てました。


眠かったもんねー。


先生によるとしばらく泣いたけどそのあとおもちゃで遊び、そして寝たそうです。


やっぱねー。



でも泣きっぱなしとかじゃなくてよかった。


ちびさんが抱っこすると寝ぼけたままのナッツちゃん、そのまま再び寝ました。



夜寝かしつける時にいつもより泣いていたけど、知らない人に会った日はいつもそうなので仕方ありません。



ナッツちゃんお疲れ様。

よく頑張ったね。


夜中ニャンズと遊ぶナッツちゃん。