ハーフバースデーのためのハンドメイド | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

ナッツちゃんのハーフバースデーまでにちびさんはいろいろ頑張りました。


ハーフバースデーの記事にも写真をいくつか載せましたがちびさんはハーフバースデーにいろんなものを手作りしたいと、ナッツちゃんが4か月くらいから調べて計画を立てていました。


まずはベビークラウン。

これは前にも書いたのですが当日までに1/2というのも作っていました。

こんな感じ。

可愛いですよね。


次にフェルトケーキ。

これは本当になかなか進まず苦戦していました。

縫わずに両面テープで貼っただけだし、いちごは私が作ったけど、フルーツと1/2のクッキーで躓いてしまってなかなか出来上がらずハーフバースデーの2日前にやっと仕上がりました。


フルーツの反対側にはナッツちゃんの名前がローマ字で書いてあります。

それも可愛いから載せられないのが残念。



次に離乳食ケーキ(プレート)。

これは手作りしたもので出したいと当日朝から頑張って作ってました。

私は手伝ったらダメなんだって。



お粥とにんじんとかぼちゃとほうれん草でミッフィー。

これは撮影したあとナッツちゃんが美味しくいただきましたよ。



ちびさんはすでに1歳のお祝いの計画を練っています。

1歳といえば一升餅ですよね。

でも私は子どもたちにそういう儀式はしてないのでなんのことかさっぱりわからないんです。


ちびさんはバームクーヘンや選び取りカードのことを調べています。

他には何があるのか私も知らないのですが、また何か作るのかな。




私も今いろいろ作っているのですが、ナッツちゃんに振り回されて丸2日編み物をしない時も多々あります。

春物なのに夏以降に出来上がりそう。



私もちびさんに負けず、頑張って作っていきたいな。