玲ちゃんの病院4 | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

玲ちゃんの病院に行きました。


玲ちゃんは時々布団の上でしかぶるけど、1日1回くらいだし、しっかり出てるので今までに比べるとかなり調子よくなっているようでした。


さて、病院ではなんて言われるかな。



診察室に入ると当たり前のようにマットが敷いてありました。

空気で膨らませてるマットの上にタオルが敷いてあり、下半身を置く部分にはペットシーツも。


玲ちゃんを出します。


玲ちゃんはあらかじめ洗濯ネットに入れて連れてきてるので洗濯ネットのファスナーを看護師さんが少し開けます。


顔はネットに入れたまま下半身を出します。

ボーっとしてたら


「すみません、手伝ってもらえますか?」


と言われました。

手伝ったほうがいい時と邪魔だから近寄らないほうがいい時とあって私には判断できないので指示された通りに行動するしかないのよね。


玲ちゃんの前足を持っていると先生が


「じゃあ今回も管を入れてみますね」


と管を入れていきました。


「おっ!今日はスルスルと入りますよ。いい兆候です」


と先生。


そのあと検査をします。


「まだちょっと戻っていませんが、あれからそんなに経っていないしこれからってことでしょう。フードとステロイドでストルバイトは減ってもっとよくなるでしょう」


と言われたので、


「ストルバイトは減ってはいるんですか?」


と聞きました。


「激減してます!2つくらいしか見当りませんでした」


とのこと!

やったー!

これで一安心。

このまま特別なフードを続けたらきっとなくなるはず!


これね。

うちの子はチキンしか食べないの。


他にも結石に良さそうなフードはいろいろあるけどストルバイトに効果的なのはこのフードだけなんだって。

玲ちゃんはこのフード食べさせたら効果てきめんだったから確かにストルバイトにはこれがいい。


ストルバイト結晶があるとそれが結石になりやすいそうで今回の玲ちゃんみたいに具合の悪いことになるということなんでしょう。


4月にもう一度受診して尿検査してもらい、それで良くなってたら治療終了だそうです。


まだ薬があるし、もう一度は病院に行かなきゃいけませんが少し安心です。