とりあえず話し合ってみた | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

じゅーちゃと話し合いました。

話し合ったことは2点。


① 最近の生活態度


② 携帯料金、課金


最近じゅーちゃは2時半過ぎまで起きてたりします。

起きてゲームしたり通話しながらゲームしたりしています。

翌日6時には起きなきゃいけないのに早くて6時半に起き、化粧もせず出勤。

仕事中たぶんうたた寝してます。

2時半〜6時半の睡眠なんてロングスリーパーのじゅーちゃが耐えられるわけないもの。


その上、最近よく休んでる。

年末最終日に1回、年明けに1回、コロナワクチンで半休、寝坊して1回。


こんなんじゃ会社から問題のある社員として認定されてるはず。

でも発達障害のじゅーちゃは直接言われないと気付かない。

たぶん気づいたときは手遅れ、辞めるよう勧告される。


この辺りをポイントにいろいろ伝えました。

わかりやすいように短い言葉で。

本当なら図にして説明したかったけど、どうせ無駄な手間になるからやめておきました。


じゅーちゃには今後12時には寝るように言いました。

納得してないけど、会社に負担かけるのはこれ以上いけないと思ったしその辺も伝えて


「12時。決定」


と。



次に携帯料金。

じゅーちゃは電話しますが料金はかからないやつです。

問題なのはゲームの課金。

万単位でやっています。

トータルで給料の3割は携帯代になっています。

使いすぎ。


これに関しては次の手を使いました。


じゅーちゃは6月にある舞台を観に東京へ行きたがっています。

チケットはすでに友達が手に入れています。

つまり6月までにチケット代、新幹線代やホテル代などの旅費を工面しなくてはいけないということなんです。


「じゅーちゃ、舞台に行きたいんじゃないの?

そのためにはお金貯めなきゃね。

携帯の課金に使う方が大事?

来月分、iTunesカード買ってあげるからそこから課金して携帯料金払いにはしないように」


ものすごーーーく悩んでました。

たぶんiTunesカードの金額を3万とかにしたなら納得しただろうけど、私が提示したのは8000円。

自分がその金額で満足できるわけがないとわかっているから。


「課金するなら舞台はいけないよ?課金か舞台か、1日あげるから自分で決めなさい」


そこで話し合いを終わりにさせました。




翌日、仕事から帰ってきたじゅーちゃに


「どうすることにした?課金して舞台いかないか、iTunesカードの範囲で使って舞台に行くか」


と聞きました。

するとちょっと悩んだ顔を見せたけどにっこり笑って


「舞台にする」


と言いました。



これで携帯料金が安くなればいいんだけど、じゅーちゃだからなぁ。