具合が悪い?ズル休み? | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

朝じゅーちゃが


「ママ、ママ!」


と起こしてきました。


「何?」


と聞くと


「送ってくれないかな?吐き気がしてまだ仕事に行ってないの」


と。


私は寝ぼけた頭で


「送れないよ。

まだ頭が起きてないのに車の運転なんかできるわけないじゃん。

吐き気がするくらいなら休んだら?」


と答えました。

じゅーちゃは


「えー、休むのは…。」


と困った顔をしたので


「じゃあ『吐き気で出勤が遅れる』って連絡してから仕事行けばいいよ」


と再び眠りに落ちかけました。

じゅーちゃは


「うーん」


と言いながら去って行ったので、また寝ようと考えたのですが、だんだん腹が立ってきてすぐ起きました。


じゅーちゃの部屋へ行き


「あんた!夜更かしばかりするから起きられなかったんでしょ!!?いい加減にしなさいよ!」


と怒りました。

じゅーちゃは


「本当に具合が悪かったんだってば」


と言うので、それ以上なにも言わずにまた寝ました。



10時くらいに起きたらちびさんが


「じゅーちゃ、仕事行ってないよ」


と言うので、びっくりしてじゅーちゃのベッドに行くと熟睡中のじゅーちゃがそこに。


「じゅーちゃ!あんた最近2時半に寝てたよね?

昨日の夜は1時半。

ただ単に寝坊しただけでしょ!?」


そう言ったら


「本当に具合悪かったの」


とじゅーちゃ。


「そんなわけない。

本当に具合悪いならまず休みたいって言うはず。

じゅーちゃなら絶対仕事に行く選択肢はない。

それに『送って』って言ってきたのは7時半過ぎ。7時にはバスに乗ってるのに乗れなかったら7時過ぎには『どうしよう』って言ってくるはず。着替えてもなかったし、起きたのは7時半でしょ」


と私。


「違うもーん」


これはもう確信犯。


「ふざけてるの?

そんなんじゃ仕事辞めさせられるよ。

じゅーちゃが働き始めたころに辞めさせられた人も『なぜ遅刻したり休んだりする?やる気あるの?』って怒られてたって言ってたじゃない。

じゅーちゃ、今月休んだの何回目?

いい加減にしないと本当に辞めさせられるからね。

そうなったらママ、じゅーちゃの携帯代払う気ないからね」


ここまで言ったらようやくまずいと思ったみたいで


「今日は早く寝る」


と言いました。


だいたいじゅーちゃが嘘つき呼ばわりされてキレないのがいい証拠。

じゅーちゃは嘘つきと言われるのがものすごく嫌いで本当のことを言ってるのに信じてもらえなかった時はかなり怒る。

「違うもーん」くらいの反応は絶対しない。




朝6時に起きなきゃいけないのに2時半まで起きてるって仕事舐めすぎ。

前も仕事中に船漕いでいたらしいけど、今も絶対仕事中に寝てると思う。

誰も何も言わないのは発達障害だから遠慮してるのか、もしかしたらもう匙を投げられてるか。

もう働けなくなったらどうするつもりなんだろう。



それに給料の3〜4割、携帯代ってのも納得いかない。

1万5千円以上の部分は全て課金。

いくら言っても減らない。

毎月説教してるけど、それは月行事みたいにこなしてそのまま課金する。

この辺をまた言わなきゃいけないけど、聞いてくれないのがわかってて説明するのは本当に疲れるし、悩んでいるところです。

「わかった、わかった。わかったけぇもういいじゃん」で私の説明をシャットアウトして全く聞こうとしないのよね。


あーゆううつだなぁー。