猫さん耳あて付きニット帽 | 奇妙で愉快な家族

奇妙で愉快な家族

発達障害の長女じゅーちゃ、東京で働く息子、未婚の母になることをあえて選び看護師として働くシンママのちびさんと3人の母の私のブログです。時々認知症毒親のグチもあり。最近は孫のナッツちゃんも!
よろしくお願いします。

旅行の時にナッツちゃんに着せるんだシリーズ第1弾が出来上がりました。

猫さん耳あて付きニット帽です。

猫には見えないかもしれませんがちびさんがリクエストしたのは確かに猫です。

ナッツちゃんに似合う黄色でニット帽を編み、ちびさんリクエストの猫さん型の耳あてをつけました。

なんとなく足りないなと付け足したポンポンですが、最初はポンポン付きのニット帽の予定だったので毛糸が無駄にならなくてよかった。

耳あてはねこ耳ボンネットで使った毛糸の余りで作りました。


毛糸がたくさんあるんだけど、ほとんどが白なんですよね。

チュニック風ベストでピンクオレンジも使ったし、今回のニット帽は黄色だからそれもあるけど圧倒的に白かそれに準ずる色。

しかも全て同じ白なら大物を作れるのに微妙に違う。

アイボリーや黄味がかった白もあるし、漂白剤につけたような真っ白もある。

同じメーカーの同じシリーズの毛糸で違う白ってのもある。

やっぱり白は赤ちゃんに使いやすい色なんだろうね。


新しくベストを編むんですが、毛糸は買ったのに(これが黄味がかった白ね)棒針がなかったので買いに行きました。

私いろいろ編み物してるからほとんどの編み棒のサイズを持っているのに3号と4号がなかったんです。


いつも行く手芸店ではなく最近発掘した手芸店に行くことにしました。

モールの中にこじんまりとある店です。

棒針と輪編み針をいくつか買いました。

この次に編むのはちびさんのミトンだから輪編み針を用意しようかなと。




昔ちびさんが生まれた時もこうして編み物にハマりました。

あの時はソーイング系がメインだったけど、ミシンを使えない夜は編み物してました。

ちびさんにとっとこハム太郎に出てくるリボンちゃんのセーターを編んであげたのは覚えています。

ちびさんもよほど嬉しかったのか今でも覚えていて「ナッツちゃんにもリボンちゃんのセーターを編んで」と言ってくるくらい。


「あのセーター大好きだった」


とよく言ってくれます。


最近私が編み物にハマってる影響か、ちびさんも


「私も何かナッツちゃんに作りたい」


と言っています。


子どもが小さいと手芸したくなる。

作って終わりじゃなく、そのあと着せて可愛かったり、喜んでもらえたりするのが嬉しくて。


編み物の時期が終わったら妹にミシン借りて服を作ろうかなー。