★ 緊急です!市営住宅の件でご協力お願いします!①テーマ:市営住宅の件でご協力お願いします。


★* charmmy *★ ’room゚・:,。゚・:,。☆大切な命☆

★* charmmy *★ ’room゚・:,。゚・:,。☆大切な命☆ 《猫ときどきお茶ですよー べてぃさんからSOS情報》 


★ 情報元 chien et chat さやかさん


無許可で転載が可能です。ご協力お願い致します。概要は以下の通りです。


豊橋市で、30年以上で動物を飼うことを黙認されてきた市営住宅が、6月に建て直しになるため、

退去が4月に迫っています。
新しい住居には、長年一緒に暮らしてきた家族を連れてはいけません。
住民への説明会では「今度の市営住宅も動物は飼えませんよ」と言うだけだったそうです。


市役所との話し合いでは・・・
「ペット可の市営を作る気は全くありません」
「動物を飼いたければ、民間のアパートやマンションがあるのだから、そちらに住めば良いではない

ですか?こちらが住んで欲しいと頼んでいる訳ではないですから。」

「ペット不可だからこそ入居したい人がいるんです。そういう人たちはどうすれば良いのですか?」

「アレルギーのある人は、本当に大変なんですよ。くしゃみが出たり、咳が出たり。可哀想じゃないですか!」


「臭いが出る、犬、猫、鳥はダメです!」連れて行って良い境が分からないので、「魚はいいのですか?」

「カメでも水は臭いますよ」細かく聞くと、結局、「毛と羽のある生き物はダメ!」との答え。


市営住宅の住人のほとんどが、低所得者や年金暮らしの年配の方です。
その方達は、今まで1~2万円の家賃を払っていました。
家賃が7万円ほどする「ペット可」のアパートに住むことができません。


里親探しをしたくても、仔犬や仔猫でさえ里親さんが見つからない時代なのに、10歳を超えた子達の

新しい里親さんが見つかるとは思えません。


ルールを破り、動物を飼っている人が悪いのも確かです。
しかし、その人たちは、人間に見離された子を救い家族として暮らしてきました。


リサーチをした結果、以下の事が分かりました。
・ただの一度も市役所から視察も指導も受けた事がない
・回覧板が時々回ってきましたが、市役所側が住民を訪ねたり直接忠告することはなかった
・外から、この住宅に捨てられていく子犬や子猫の対処もなかった


黙認をしておいて、引越しの時にも知らん顔です。
市にも責任があると思います。


同じ町内で、数年前に建て直しがあった時には、たくさんの犬猫が殺処分され、置き去りにされました。

夜、空き家になったその住宅に行くと、たくさんの猫がいました。
飼い主が迎えに来てくれる思い待っているのです。
その子達は、餓死し、事故に遭い、野良になりました。
このままでは同じことの繰り返しになります。


今いる子たちだけでも、新しい住宅に連れていけるようにお願いをしようと思います。
せめて、行政に、里親探しの協力をお願いしたいです。
豊橋市役所に意見文をメールできます。ダウン ダウン ダウン

http://animaleyes.at.webry.info/ http://www.city.toyohashi.aichi.jp/qacsearch/form/index.html

・試験的にペット可の公営住宅をやっているところがあるのに、どうして豊橋はしないのか。
・黙認してきたのだから、今いる子だけでも連れて行くように配慮したり、市役所のHP等で里親募集して

もいいのではないか。
・「ペット可」と「ペット不可」を棟で分ければよいのではないか。
などなど、意見を送って頂けたらと思います。
署名やメールで動いた行政が他にもあります。
里親さんは決まりつつあるも全員ではないし、今の飼い主さんと別れないのが一番幸せなことだと思います。


よろしくお願い致します。


過去の例

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/dr-ishikawa/20859.html

http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/print.php?articleid=1256

http://www.city.nagaoka.niigata.jp/sityositu/kaiken/1017-02-01.pdf


同時に、里親募集も継続しています。
HPを作るまでの里親募集のみの別ブログです。

何とか決まり始め、トライアル予定の子が増えました。
募集はネコ1匹、わんわん1匹です。

http://animaleyes.at.webry.info/
近々、オンライン署名をする予定です。
手続きをしたので、完了し次第、再度連絡致します。


★* charmmy *★ ’room゚・:,。゚・:,。☆大切な命☆

★* charmmy *★ ’room゚・:,。゚・:,。☆大切な命☆


キラキラリンク&転載の ご協力お願い致します。キラキラ


この記事を広めて下さい家族と一緒に暮らしたいのに引き離される

状況ありえません。どうか宜しく お願い致しますo(_ _*)o


★* charmmy *★ ’room゚・:,。゚・:,。☆大切な命☆