今日は鳴海清を書くはずだったが、今日明日中には書きます。


私はわすれもしない事件。


綾瀬女子高生コンクリート殺人事件!



色々な書物が出ている。


殺された彼女は、道を歩いていて、犯行グループの一人にナンパされたと言う。


ソレを助けたのが、後々同じ犯行グループの少年。



監禁された住居には母親もいた。


彼女はなぜ逃げなかったのか、なぜその母親に助けを・・・・



人間の心理として、そういう状態に置かれると、助けを呼ぶ、逃げるなどと言う意識がなくなるものだ。


生理になった彼女はトイレにも行って、生理用品を取り替えている。


それを見た家主の母親は分かっていたけど、息子が怖かったと言う。



散々弄ばれて、大人のおもちゃを使われ、両手を縛られ、つるされていた。


そこで犯行グループは踊れと言う。


ソレを素直に聞いた彼女はつるされながら踊った。



ふと疑問に思うことは、最初に報じられた少女は真面目で・・・・



それなのに犯行グループと一緒にタバコなども吸っている。


妙な連帯感だ。


彼女の母親は、「真面目な子だった」と言った。


タバコを仲良く吸ってる子が真面目だったのだろうか。


大人のおもちゃにしても、最初は喜んでいたと言う経緯がある。


親の知らない子供の姿を裁判で浮き彫りにされた。



逆らえば助からないと言う感情があったのかもしれない。


同調することで逃げ道を作っていたのか。


いずれにしても、最後は誰も死んだことに気がつかない程に衰弱して息絶えていた。


私は当時の新聞報道もおかしいと思う。


ただ歩いていてナンパされて、のこのこ付いていくか。


仕組まれたナンパだ。


ヤクザの世界にもある。


暴力を振るわれて、それを助けると言う行為だ。


共に共犯ではないか。



その実行犯が近年、成人してまた同じような犯行を犯して逮捕されている。


私がなぜこんな内容を書いたのか。


人間とはなんて無防備かと言うことだ。


私はこの被害者の少女と同じ目にされた経緯がある。


助けなど呼べない。


それが本心だ。


早稲田のサークルにしても氷山の一角だ。


私は同じような目にあった国士舘大学を未だに恨んでいる。


人生の歯車がこの時に狂ったのは確かだ。


逆らえば命が無かったのかも知れない。


こんな非道な人間より、ソレを助けてくれた極道がいた。


私が極道に傾倒していったきっかけだ。


つまらない話で申し訳ない。