朱色のうろこ 正座をさせる。


両手を後ろ手に縛る。


足首、両膝を縛る。


まるでダルマの様な格好だ。


回りに10名近くのヤクザが取り囲む。


ステゴロ、木刀、日本刀・・・・・


その全てが一人の不義理をした男に襲い掛かる。


歯が折れ、骨折、打撲は当たり前。


眼などはボクサーがパンチを食らったときの何倍かの腫れようだ。


顔面血だらけになっても文句も言わず、なるがままになっている。


それが、我慢だ。


好きでリンチをしているのではない。


それなりのことをしたから、そうなるのだ。


木刀で思いっきり殴られても、啼きも入れない見上げた根性だ。


その辺のガキとは違う。


ある意味で極道とは、それも承知でなっている。


それが痛いの、ヘチマだのとは言わない。


これこそ袋叩きだ。


殴られても、笑ってる。


警察に飛び込む肝ではない。


組長の女に手を出すとこういう羽目になる。


その後は2~3日寝かしておく。


その後に小指に輪ゴムを巻いて指を詰める。


それで終わりではない。


昔風で言えば、ゲタをはかせる・・・


違う事務所に電話当番でもさせに住み込みで行かせるのだ。


逃げられない。


その時の亭主であった組長が私を呼んだ。


「ヤクザの世界では女を殴らないが、男がその分痛い目にあうんだ。男が助けを求めても手を出すんじゃない!良く見ておけ!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「あいつのどこに惚れたんだ!チンポか!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「今なら許せるぞ・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


私は一言も返事が出来なかった。




しかし、そんな厳重な場所から逃がしたのがいた。


現ナマを用意して・・・・・


私が3回目に結婚した男だ。


逃がしたのは私だ。


私は組長からも逃げることになる。


どこに惚れたわけでもない。


男樹だ。組長には忘れてる男樹だった。


ボニーとクライドではないがあちこちを逃げ回る。


いつ死んでもいいと思った。


何かあったら一緒に死のうと・・・・


怖さも恐怖も何も無い。


それほどに惚れ込んだ男だ。後悔もない。


最後には破門になったが、それも承知の上だ。


後に電車の中でシャブで亡くなった亭主だった。


私は自分が原因で指詰めをした男が2人いる。


それだけは人生を狂わせてしまったかと思う。


しかし、今、その男たちは、それぞれが何で指を詰めたの?と女に聞かれて、なんて答えているのだろう。


年の瀬にそんな事を考えていた。