狭い取調室だ。窓が大きく開かない。逃亡させない為か?

若い刑事がやってきた。

私はもっと年季の入ったオヤジを想像していたのだ。

何だ?このガキ・・・・


私が中々、口を割らない。

若い新米の刑事はおもむろに机を握り拳で叩いた。

テーブルの上のアルミの灰皿が、気持ちいいほどにすっ飛んだ。

想定外だったのだろう。

若い刑事を仮に宮原としとく。

宮原は「俺が切符を持って入ったんだ!!それを忘れるな!」


切符とは逮捕状の隠語だ。


あの時にこんな宮原なんていただろうか・・・・

私の目も節穴ではない。

そのツラをマジマジと見た。

(この男はいなかった。間違い無い!)


なぜならジジイばかりだったからだ。

そんな新米は記憶に無い。


しかし、後々この宮原は白バイ機動隊の隊長になった。


長い沈黙が続く。

宮原は「頭を冷やしてくる!」と言って取調室から出ていった。


私だって、口を割ったら・・・腹の中で服役の計算などしていた。

沈黙は夕方まで続く。

私はそれには慣れていた。

宮原は執念深い。まるでマムシのようだ。

目つきも鋭い!初犯ならすぐに落ちるかもしれない。

私に就いたのが運のツキだ。


今風に言ったら、その風貌は俳優の宅間伸のような顔だ。

あの目付きなのだ。


取調べは意味がなかった。

帰りの刑事部屋を通るとデスクに新聞紙が広げてあった。

思わず見入った記事が私の目に飛び込んできた。


「鳴海 清 惨殺死体で発見」

京都のクラブ「ベラミ」で山口のオヤジをチャカで殺し損ねた奴だ。

前々から気になってはいた。


(やっぱり、殺られていたのか・・・・)

パジャマ姿で半分腐敗していたと言う。


私は女として、この鳴海清の生き方は好きだ。


その晩、房に帰っても鳴海の顔写真が頭から離れない。

それこそ房の中で一晩中考えていた。なぜ?誰が?

房の中のポン中が

「姐さん!!どうしたの?」と聞くほど目が飛んでいたのだろう。

遭ったった事も無い鳴海に、これほどの情念を持たせてくれた。

しかし、翌日には忘れることが出来たのだ。


私に再逮捕の令状が裁判所から届いた。


「逮捕監禁・・・・?」

忘れていた事だ。

誰もが私がパクられたのを知るとサツに逃げ込む。


出たらタダじゃおかない!!


この日、取調べの前に尿検査の為、紙コップに尿を取れと言う。

今の所は綺麗な体だ。

喜んで受けた。


トイレのドアは開放・・・

そこで出せと言う。水でも入れられたら困るからな・・・・

バカヤロー!!そんなセコイことはしないからドア閉めろと言った。

無駄な抵抗だ。

3人の男が私の放尿シーンをジーっと見ている。

出るものも出ない。

「もう少し待って!!」

「あ~~いくらでも待つよ。。。。。」


これは完璧なセクハラだ


ここでは通用しない。。。


やっと少し出た。


今度はそれを持ったままの姿をカメラを用意して待っていた。

私は自分の尿の入ったコップを片手に笑ってしまった。

もう駄目だ。

何度も笑ってしまう。少しもおかしくない!!


1人の刑事が言った

「みんな、何だか知らないけど笑うんだよね」


ハア~そうなんだ、私だけがおかしいんじゃないんだ。


しかし、その検査の結果に驚いた!!