介護とはシモの世話なのに | 御食国をママちゃりで走る

御食国をママちゃりで走る

旦那両親の介護の為、都会に旦那を置いて裏日本に子供と転居しついに16年目、
認知症義父のシモ世話も徘徊探索もし看取り、認知症義母の暴言に耐えに耐えやっとの入所・・小姑パワハラにめげた私に優しかった地域の方へこれからはお礼を!

4年前
在宅介護とは尿汚との闘い | 御食国をママちゃりで走る (ameblo.jp)
を書いた程、自分の時間は認知症の排泄に潰されていた・・その時間を返して欲しい、取り戻すべく自由時間を有効活用中!

一方、
「認知症でない」の幻想 | 御食国をママちゃりで走る (ameblo.jp)
で書いた舅さんの介護一筋の友人A、
シモの洗い方までアケスケに話す様子は、自信ありげではあり、、

「ここまで舅を世話してるのは凄いって皆言ってくれる」と自画自賛。

なので、つい

「あら、舅さん従順でいいやん、やっぱり〇〇〇をあちこちばらまいてた認知症の方が大変だったわ・・」と思ってしまう、

しかも、旦那さんお仕事は市内
旦那ずっと県外の私みたいな完全ワンオペではないやん。


「舅さん体調いい時は、一緒に〇〇行こうよ、短時間でも」と気晴らしになるかと誘うが・・それは✖。
聞くと、

 

A「シモの世話は私しかできんので」


ん?旦那さんは自分の親なのに、母親は恥ずかしがる人居るけど、父親じゃん、おむつ交換とか、しないの?
 

A「しない」

 

私「旦那の弟家族らは?」

A「一切しない・・その嫁さんもしない」

Aが実家(車で1時間)の親にも会えないと言うので・・・
私「自分の親の大事な用事は、優先したら、旦那さんも自分の親だし」
A「無言の圧あり、頼めん・・」

 

はあ、男女参画云々、田舎の当市でも話題にはなれど・・・・、
Aが手際よく頼られてるしそれを実現してるのを「自慢」してたので、彼女抱え込みすぎ、とも思ってたけど、
やっぱり、介護の悪の根源は「何もしないオトコ」なわけか・・

私は暴言吐かれ拒否が酷かったので、子育て理由に土日はなるべく関わらない様にし、なので帰省した旦那がシモの世話もせざるを得ず、今だから言うが、勤務地に戻る直前に義父大粗相あり排せつ物が付着したままバスや電車に乗った事も・・
その代わり平日はどんなに汚くても怒鳴られても徘徊されても全て私一人。

義姉妹帰省時は、お膳立てした上で「こちら用事あり助かります、ごゆっくり」となるべく会わず、そうなると、排泄処理はお任せ。そこは実娘、何とかしてくれてた(廃棄オムツを後日回収しようとしたら義母から泥棒扱いされたし、お土産にと置いていく食品はどれも食べにくい物で後が大変だったけど)
「介護の一番は排泄処理」

という大きな事実を鑑みると・・私、マシな方?

小姑に苦しめられるか、
小姑は居なくても長男の嫁に全て押し付けられるか・・

さて、どちらがマシ?

次世代は少子化でそんな悩みも無くなるか・・

やっぱり古い田舎の考え。
残念だが、Aを遊びにはまだまだ誘えない・・けどAは舅に嫌がられることはないし、Aのご近所さんがいろいろと気晴らししてくれるらしい。
どうぞ、健康で、または、一度嘘でも倒れて、役に立たないオトコを介護に引きずり込んでね・・・