湯が出るありがたさ | 御食国をママちゃりで走る

御食国をママちゃりで走る

旦那両親の介護の為、都会に旦那を置いて裏日本に子供と転居しついに16年目、
認知症義父のシモ世話も徘徊探索もし看取り、認知症義母の暴言に耐えに耐えやっとの入所・・小姑パワハラにめげた私に優しかった地域の方へこれからはお礼を!

知人のSNSでは(彼女、NHKにも映りました!)全然復興が進んでいない能登・・
毎日、水や電気が使えるのはありがたい事だ、と思いつつも便利な生活を享受する日々、

が、GW前のある日、ふと見たら、電気給湯器のリモコンにエラーが!
トリセツに従ってみるがすぐエラーが・・
こりゃあかんわ。。15年物の我が家のは修理部品も無いかも・・とはいえ基本、先ずは修理を手配する派、
ホームページから申込んだらすぐ電話があり「修理部品保管は10年なので、もうないかも・・出張費は1万円」
7年前に一度修理したがその際の出張費は5000円だったじゃん!
部品もあったとしても高額かも・・
同時に大手家電メーカーに電話してみると、あれこれ詳しく聞かれ、「国や福井県から補助金がかなり出ます」

ならばと、訪問見積を依頼。

修理側から「修理費7万超えるかも、しかも部品が全部揃うかどうか・・」のでキャンセル、
納得の上晴れてエコキュート据え付けへ!

連休真っ最中に工事予定、
それまでお風呂はどうしたか・・できるだけ行動範囲を狭め、

プールの後シャワーx2、スーパー銭湯x3、体育館で運動後シャワーx1

で何とか過ごしたが、折しも気温が低い日々だったので、洗面や洗い物がだんだん辛くなってきた・・真冬でなくてよかった・・・

無事据え付け完了、たった10日位の不自由だったが、能登はこの比ではない、ありがたい生活に感謝・・
しかも4年前のブログ、凄い、耐えてたんだ!こちらからの解放も2年目に突入、感謝・・
朝ドラも見られない・・ | 御食国をママちゃりで走る (ameblo.jp)

尚、海が見える銭湯、久々に行ったら明るくリニューアルされていて、これはこれでまた行きたい!

1つだけ問題は・・県の補助金は、県限定電子マネー、これ、使えない店も多く、見かけたら意識して使わないと、1年間の有効期間内に4万円使えるか?