【豚生ホルモンのもつ鍋】鹿児島県肝付町の肉のふくおか!いろいろ混乱するが旨い!【ふるさと納税】 | sabato財閥

sabato財閥

旅記録や時々料理、激しくBLと酒、そしてアニヲタ。たまに映画。
ラーメンとカレーに縛りをつけたMなランチ。
とりあえず、日記をblog媒体で晒していく系。
嗚呼。
ほんといい世の中になりました。何を言っても弾圧されない(笑)

 
突然だが読者諸君に告白することがある。
 
 
長らく隠してたが…実は私は、
 
 
 
 
 
 
魔族の始祖たる「古代種」の転生者だ!!
 
 
 
 
 
鎮まれ読者諸君らよ、始祖sabato様だ。
 
 
って、おい、誰だ!!
 
中二病最上級と指さしてきたやつは!!
 
 
 
 
うん…もうな、図書館のBL小説が古すぎて腹立ってきたので、仕事の資料という形で真面目に「憑き物」「祟り」系の文化人類学、社会人類学の本ばっか読んでいたんだが、これはこれでいろいろ思考がバグってきたwww
 
 
 
本自体は非常に勉強になったのでまた機会があればここでも書こうと思う。
(または授業で学生が被害者となって聞かされるw)
 
 
 
と、いうことで読書を集中すると、脳が糖質を消耗するので腹が減った。
(これホンマです。私はこれを「読書ダイエット」と称している)
 
 
そんな今夜は、
 
 
 
昨年のふるさと納税で届いた
 
 
 
 
 
 
 

鹿児島県 肝付町

「肉のふくおか」

豚生ホルモン

 
 
肝付きでホルモン、鹿児島県だけど「肉のふくおか」www
いろいろネーミングがややこしいwwww
 
 
昨年末の最後の駆け込みで注文をしたふるさと納税。
 
 
年明けにいくつか届いたのだが、
 
 
 
はじめて寄付をしたこの肝付町!!
 
 
鹿児島には2022年に旅行で行って気持ちとしては身近な我がふるさとになったのだが、不思議な町名だね!!
 
いろいろ調べてみたい気持ちにかられたが、
 
 
 
 
今回はこの生豚ホルモンに惹かれて寄付!!
 

 

 

 

 

 

食べ方については、
 
 
 
醤油味付けということから、炒め物がいいのやろうかな、と思ったが、
 
 
 
我がblogではやや伝説にもなった

 

 
 
この料理を再現しようと思う。
 
 
そう、
 
 
 
 
 

もつ鍋だ!!

 
過去ブログで絶賛していた、ニッポンハムさんのもつ鍋セット、2021年頃から急にスーパーから消えたのよね。。
 
ニッポンハムさんもう一回再販売して!!
 
 
 
 
 
で、話を戻すと
 
 
 
まずはキャベツをブつ切り。
 
 
豆腐も切って、
 
 
 
 
最初にごま油でこの生豚ホルモン炒める。
 
 
 
その後は、
 
 
 
 
切った野菜と豆腐を、
 
 
 
 
 
 
 

ドーン!!

 
お水と、削り粉を少しいれて、好みで土生姜をすりおろして、
 
 
 
 
蓋を、
 
 
 
 
 

ドーン!!

 
 
弱火でしばらく放置していたら、
 
 
 
 
 
 
 

完成

 
 
これをお皿に盛り付けてだな、
 
 
 
 
我がセントラルキッチンMで余った紅ショウガを上にのせてだな、
 
 
 
 
 

いただきまーうアップアップ

 
タロウ「お前らの晩飯、もうこれ見て完全にもつ鍋モードになったな」
 
 
いや、なかなか豚のホルモンって手に入らんぞwww
よく考えたら、少なくとも関西圏はもつ鍋いうたら、牛もつやもんな。。
私も豚ホルモンのもつ鍋、初めて食べたわwww
 
やや臭みはあるが、この獣臭が私は割と気に入ったグッ