毎日虫歯のことだけ考える事は難しいので、美味しい食べ物を楽しむ為に外出したり、旅行に行ったりと楽しむ時間を有効活用していくことが重要になります。しかし、虫歯のことを忘れている時間が長くなると、その分だけ歯周病菌が増加してしまう事になります。旅行先でも歯磨きはしていますが、それでも歯磨きが足りない状態が続いてしまうのです。それは、外で何かを食べる時間が多くなってくると、どの時間帯でも歯垢が溜まっている状態が続いてしまいます。この状態が長期的に続いてしまうと、歯垢が歯石の状態になります。石のように硬くなって歯茎や歯の間に固まってしまうため、中々自分で直出来ない状態となってしまいます。そうなると歯医者で歯石除去を依頼する事になります。歯石はしっかりとケアすることによって取り除く事が可能であり、歯石を取り出すと数年前の綺麗な歯茎の状態を見ることができるはずです。できれば自分で除去したい対策となりますが、難しいときには歯医者で相談すれば良いのです。
 

歯医者に対する考えが変わったとのこと、それはとても素晴らしいことです。歯医者に対してネガティブなイメージを持っている人は少なくありません。痛い、怖い、お金がかかる、などといったイメージが、歯科医院への足を遠ざけさせる原因となっています。しかし、歯医者は単に歯の治療を行う場所ではなく、健康的な生活を送るために欠かせない場所です。歯の健康は、全身の健康に大きく影響します。むし歯や歯周病などの歯の病気は、全身の免疫力を低下させ、さまざまな病気のリスクを高める可能性があります。また、歯並びが悪いと、見た目や噛み合わせに影響を与えるだけでなく、顎関節症などの病気の原因になることもあります。歯医者で治療を受けることで、歯の健康を守り、健康的な生活を送ることができるのです。今回の手術や抜糸をきっかけに、歯医者に対する考えが変わったことは、とても良いことだと思います。今後も定期的に歯科医院を受診し、歯の健康を維持してください。また、歯医者に対するネガティブなイメージを持っている人がいることを、ぜひ知っておいてください。そんな人たちに、歯医者に対する考えを変えてもらうために、自分の経験を話したり、歯医者の大切さを伝えたりすることも、大切なことだと思います。
 

虫歯になり、歯医者に通うことになりました。かなり昔に歯医者に通って痛かったのを覚えていたので、歯医者に通うのは本当に嫌でした。しかし虫歯を放置するのもあまり良くないことなので、決心して歯医者に行く事になりました。実際に治療を受けて思ったのが、痛みなどほとんど感じないんだなということでした。全く痛くなくて拍子抜けのような感じになったのを今でも覚えています。これだったらもっと早く通っておけばよかったなと後悔していますが、しっかりと虫歯を治療することができてよかったなと思っています。これからは虫歯にならないようにするのも大事ですが、これだけ痛みがない治療を受けることができるなら虫歯になってもいいかなと少しだけですが思っています。良い歯医者さんに通うことができて良かったですし、この歯医者さんの良さを色んな人に知ってもらいたいと思って、友達や家族に紹介したり、行ってみたら良いよと勧めたりしています。