世界中に、様々なピアノコンクールがあり、その内容、レベルはそれぞれ異なり、審査員もいろいろ。
今日一つのコンクールが終了し、目の当たりにした事は、審査員によって、評価が極端に分かれるということ。
これは、世界的なピアノコンクールでもよくあるが、今年行われたショパンコンクールにおいても、審査員の見解は、両極端なものであった。
もちろん、どのコンクールでも、最終的な審査結果は審査員たちの平均点で決まる。
言うまでもなく、審査員全員の満点を貰えるに越した事はないが、なかなかそうもいかない。
それは、審査員たちのバックグラウンドが、想像を超えるほど、異なるからだ。
では、コンクールとはどういう意義を持つのだろうか。
結果においては、やはり自己ベストを出すことが、最大の目的ではないか。
レッスンにおける、音楽作り、テクニックの習得はもちろん、納得のいくまでその楽曲を掘り下げ、作り上げていくプロセスにこそ意味があるように、どうしても私は思う。
それは、発表会でも同じことが言える。
最大の敵は、自分。
何事も、自分との闘いなのだろう。
自己ベストが出せた時、自ずと結果はついてくるだろう。
今日一つのコンクールが終了し、目の当たりにした事は、審査員によって、評価が極端に分かれるということ。
これは、世界的なピアノコンクールでもよくあるが、今年行われたショパンコンクールにおいても、審査員の見解は、両極端なものであった。
もちろん、どのコンクールでも、最終的な審査結果は審査員たちの平均点で決まる。
言うまでもなく、審査員全員の満点を貰えるに越した事はないが、なかなかそうもいかない。
それは、審査員たちのバックグラウンドが、想像を超えるほど、異なるからだ。
では、コンクールとはどういう意義を持つのだろうか。
結果においては、やはり自己ベストを出すことが、最大の目的ではないか。
レッスンにおける、音楽作り、テクニックの習得はもちろん、納得のいくまでその楽曲を掘り下げ、作り上げていくプロセスにこそ意味があるように、どうしても私は思う。
それは、発表会でも同じことが言える。
最大の敵は、自分。
何事も、自分との闘いなのだろう。
自己ベストが出せた時、自ずと結果はついてくるだろう。