お友だちは、

知人からレシピを教わり、

ずーっと以前から、

野菜スープ作りは習慣。

毎日、お味噌汁等にアレンジ。

 

まとめて作っておくと、

忙しい時でも、野菜は、

既に一品できているという

安心感があると。

 

 

 

ミズナは、

「最強の野菜スープ」という本を読んでから、

野菜スープを始めました。

 

夏場は、暑すぎるので、

野菜スープをやめて、

野菜を蒸し煮にしています。

 

分厚い鍋に、

オリーブ油少々(なくても良い)

キャベツ、にんじん、なす、

大根、かぼちゃ等なんでも野菜。

塩麹と少量の水を入れ、

蓋をして、蒸し煮、

余熱でしばらく置いて出来上がり。

 

1回分ずつ容器に入れて、

冷蔵庫で保存。

 

冷蔵庫にこれがあると、

ほんと、安心です。笑

 

時々、というか、

結構頻繁に、

切らしてるけどね!てへぺろ

 

 

まあ、

蒸し煮やスープに限らず、

野菜多めを心がけていると、

お通じの調子が

ほんとに整いましたよ。

 

きっと、

腸内環境が良くなってると、

(自分では)

信じています。真顔お茶

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村