通常は、

独居老人的朝型生活ですが、

 

娘が帰省していて、

娘、朝寝坊、

昼食は14時とかに

なったりもします。

 

 

昨夜は、

前からチケット購入していた

小曽根真さん(ジャズピアノ)の

ソロコンサートでした。

 

 

お昼は、娘が

お母さんの揚げたてコロッケがいい

と言うたもんで、

ポテトコロッケをたくさん作りました。

 

コロッケって、

食べたら美味しいけど、

作ると手間かかるし、

台所も汚れます。

 

 

きらっきらっの

小曽根さんのライブの日に、

あたしゃ、

何でこんなコロッケ揚げとるんや

と言いながら、

作り上げ、

遅い昼食中、

 

コマツナも、

歯医者さんの帰りに

寄ってくれたり。

 

喋っていると

すぐ時間経つし。

 

じゃあ、夕食は、

コロッケの残りと

冷蔵庫の野菜、

お鍋のスープを温めて

食べといてね〜

 

と、ひとりで大阪へ。

 

 

素敵なコンサートホール。

 

端の方ですが、

前から5列目。

 

斜め前の席のおっちゃんの座高が

ビミョウに高く、

小曽根さんのお姿が

見えたり見えなかったり。

 

見る方は諦めて、

目を閉じて、

聴く方に集中していました。

 

やっぱ、

きらっきらのキラキラ

ピアノでした。

 

アンコールが

めっちゃ好きな

「Reborn」という曲で、

嬉しかった!

 

 

 

帰宅して、

娘にコンサートの話などして。

 

やっぱり、

話す相手がいるって

いいね!

 

 

でも、せっかく、

はるばる

娘が帰ってきてるのに、

昼も夜も

全く同じコロッケメニューで

なんか、悪かったな・・・

 

小曽根ライブで

頭がいっぱいだったか(?)

娘の夕食を思いやる

余裕がなかった(笑)

 

てか、

幼稚園の子供じゃあるまいし、

通常、

ひとりで暮らしてる

オトナの娘。

 

オカンは、

もうとっくに、

好きにしていいんです。

 

 

小曽根さんも、

最後に「リボーン(=再生)」

弾いてくれはったし。ルンルン

(別に私のためにじゃないけど笑)

 

 

自分は、もうとっくに、

「オカン」という役割は

終わっており、

 

もうとっくに、

自由なのである。

 

 

再生やで、再生。照れ

 

自由やで〜〜(エコーがかかってる)

 

今、

「Reborn」聴きながら、

 

なんかしみじみしました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村