昨日は、

大病院の口腔外科で

親知らずを抜歯。

 

ガーゼを噛んだ状態で帰宅。

 

強いうがいはしたらダメって

言われてたので、

 

ぶくぶくしなかったらいいんでしょ

と、軽い気持ちで、

水を含んで吐き出すを

何回か繰り返し。

 

あ〜血の味がしなくなって

スッキリ!ニコニコ

 

と、清々しい気持ちで、

 

「親知らず、抜歯後」で

何気に検索。

 

 

 

すると!ポーンアセアセ

 

 

さっきの、

うがい何回もするも、

NG行動でした!

 

 

 

抜歯後は、

大きな穴が空いている状態で、

そこに出血した血が溜まり、

やがて、それが固まって

(血餅というらしい)

歯肉が修復されていくんやって!

 

 

うがいや歯磨き、

触るなどして、

血餅がうまく形成されず、

剥がれてしまうと、

穴が剥き出しになり、

(「ドライソケット」というらしい)

感染も起こりやすく、

耐え難い激痛!!

病院での対処が必要になり、

治りも遅くなるんやて!

 

再度出血させて

血餅を作るやて〜っ??

 

え〜〜?!ガーン

 

 

ドライソケット状態になると、

抜歯後、3〜4日目からが

激痛なんやて〜〜

 

 

 

そうか・・・・

抜けた後の穴に、

血を溜めておくことこそが、

重要やったんやね・・・・真顔タラー

 

抜歯前に、

よく調べておけばよかったのに・・・

 

 

 

30年ぐらい前に、

親知らず3本、

続けざまに抜いた経験があるので、

今回も、

気楽に考えていました。

 

3本抜いた時、

そんな難しい注意事項はあったのかな?

 

今となっては、

覚えてないしね。

 

あー。勉強になったわ。

 

って、もう、これで、

親知らず、

残ってないしね。

今後に活かせる知恵じゃないか・・・

 

(どうか、皆様は、気をつけてくださいね!)

 

 

本日、2日目。

 

激痛出るとしたら、

3〜4日目以降らしい。。。えー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村